JAPRS認定試験

2024年度
JAPRS認定「Pro Tools技術認定試験」
掲載準備中

※受験申請書請求のお申し込みフォームは、出願締切り前の7月8日(月)15:00にて終了となりますので、お早目にお申し込みください。

概要ProTools 認定試験

日本音楽スタジオ協会のPro Tools技術認定試験(※2024年度向け未更新)

 

 1982年にCompact Disc(CD)の発売が開始されてから、音楽の録音再生は急速にその殆どがデジタルへと変わり、マルチトラックレコーダも、アナログの24チャンネルテープレコーダから48チャンネルのデジタルテープレコーダへと移行した一方、映像制作の音処理に関しては、映像と音のシンクロを常時行うことから、テープレスシステム、いわゆるデジタル・オーディオ・ワークステーション (DAW)の導入が、いち早く進んでいました。  
 その後、汎用コンピュータのめざましい進歩と、リーズナブルになった価格は、音楽制作にも大きな変革をもたらし、さらに高音質・マルチチャンネル化への対応も進んだ事から、DAWがテープ方式のレコーダーに代わって主流となり、特にアビッドテクノロジー社のPro Toolsは、音楽制作に向けた利便性に優れていたため、レコーディングシーンの標準機としての地位を確実なものとしました。
 JAPRSでは、音楽スタジオで働く人に求められる要素として、Pro Toolsのオペレーション能力がより重要性を増していることから、2004年度より、これまでのサウンドレコーディング技術認定試験と併行して、この技術認定試験を実施しています。

Pro Tools技術認定試験の問題集/技術資料集

 Pro Tools技術認定試験については、本試験に準じた「問題集/技術資料集」を作成することでより効果的な学習が出来ると考え、本年度の試験にあたり、2023年度版Pro Tools技術認定試験用の「問題集/技術資料集」を発行致しました。
 この「問題集/技術資料集」の問題内容は「初級編」、「中級編」および「技術資料集」に区分され、「Pro Tools概要」「録音・編集」「ミキシング」「シンク・MIDI・用語集など」の4分野を網羅した幅広い内容となっており、これからPro Tools技術認定試験を受験される方々にとっては、自己啓発のツールとして役に立つことと確信しております。

Pro Tools技術認定試験の範囲

 JAPRS資格認定制度委員会が作成する問題については、「2023年度版Pro Tools技術認定試験問題集/技術資料集」からの出題を予定しています。
 試験問題の難易度については、受験者によって感じ方が異なると思いますが、既にスタジオで業務に就かれている方々には易しく感じられると思います。これから各学校等でPro Toolsの習得を目指す方々においては、履修進度により難易度の感じ方に差が生じてくると思います。

認定証の交付

 これらの試験結果に対してはJAPRSより「認定証」を交付致しますが、Pro Tools技術認定試験については、受験者の合否を判定するものではなく、受験者の今現在の習得レベルを判断することを基本としていますので、自分の得意分野、不得意分野を確認するために最適と考えます。そのため各自の正答数の合計による総合評価のAEランクが認定されると共に、各分野別の取得点を記した「成績証明書」も交付いたします。
 この「認定証」および「成績証明書」は、JAPRSの会員各社における人材採用にあたり、必ずや役立つものと確信しておりますので、交付された後は大切に保管の上、自分のPro Toolsにかかわる技術の評価が必要とされる様々な機会にお役立て下さい。
 Music & Technologyをテーマに、次世代を担う優秀な人材が数多く輩出し、将来の日本の音楽文化を支えてくれることを、心より期待するものであります。

お問い合せは
JAPRS事務局まで

03-3200-3650